AGでんきのよくあるご質問

電気のよくあるご質問

送配電線の故障や災害時の対応は?

従来通り、その地域を管轄する送配電事業者が対応します。新電力だからといって、復旧が遅れたりすることは一切ありません。

もし契約している新電力事業者が倒産してしまったら、電気が供給されなくなってしまいますか?

万一、新電力事業者が倒産してしまっても、その地域を管轄する送配電事業者と契約することが制度として保障されているので、供給が途絶えることはありません。

新電力に変えることで、停電が頻発したりしませんか?

電力メーター以外の送配電系統は従来のままですので、停電が頻発することはありません。また、もしも新電力事業者の電源にトラブルが発生しても、不足電力は送配電事業者が補給しますのでご安心下さい。

新電力に切り替える際、工事や費用は発生しますか?

供給者変更後も従来通り送配電事業者の送配電系統を利用するため、電力メーター交換(スマートメーターへの交換)以外の設備工事は発生しません。また電力メーター交換費用はお客様にご負担いただく必要はありません。

電気がつかないとき

家の中の電気が消えた!

停電が起きて電気が使えなくなった場合には、まず家の中の電気が全て消えているのか、もしくは一部が消えているのかを確認してください。

電気がつかないときは

停電でも、ガス機器は使えるの?

停電時には100V電源を使うガス機器は使えませんが、100V電源を使用しない乾電池式などの機器は使うことができます。

停電時、暗闇の場合は視界が悪く操作を誤るおそれがありますのでお気をつけてご使用ください。また、停電時には換気扇が作動しないため、窓を開けるなど換気には十分気をつけてご使用ください。

停電時のガス機器使用